APEC2008レポート

 去年に引き続き、今年もアメリカで開催されているマイクロマウス大会に出場してきました。
 今年の会場は、2005年の開催場所と同じくテキサス州オースチン市。3回目の渡米ですし、一度行ったことのある場所なので、それほど不安になることなく参加することが出来ました。
 前回(2005年)のオースチン行きにはノースウェスト航空を使いましたが、今回はJALを使用。やっぱり、言葉の通じるスタッフが乗っている飛行機の方が安心出来ますし。
 天候が良かったので、成田に向かう途中で富士山が見えました。3回目にして初めてかな?
 多分、大島だと思います。これも、こんなにはっきり見えたのは初めてなので、思わず記念撮影。
 中部国際空港から国内線だったので、成田空港で国際線に移動して出国。この点は、中部−成田間を国際線で乗り継げるノースウェストの方が楽かな? (勿論、JALも国際線を使って成田で乗り継ぎ出来るけど、ロサンゼルス便には時間が合わないんだよね……)
 ロサンゼルス国際空港で、アメリカン航空が運行する国内線に乗り換え。ここからは、日本語は通じない。なんとか無事に乗り継ぎ、一路オースチンへ。
 2回目なので、空港からは迷うことなく宿泊先に到着し、ホッと一息。
 ただし、写真は翌日撮ったものなので明るいけど、実際の到着時間は午後6時過ぎ(だったかな?)。辺りが暗くなっているので、タクシーがホテルに到着するまではちょっとドキドキでした。
 翌日は午前中から会場に出向き、夜の大会本番に向けて調整を行う。 前にも書いたけど、日本の迷路とは路面も壁も全く違うので、センサのや走行パラメータの調整は必須。
 会場には、全日本大会でも顔なじみのメンバーが。
 大会開始時間が近づき、会場の準備も完了。
 トロフィーが床に直置きなのはご愛敬。
 司会は、日本でもお馴染みのオッテンさん。APEC大会のチェアマンです。偉いんです。
 テーブルの上に、出場マウスが勢揃い……なんだけど、全部の写真を載せるのは大変なので、優勝マウス(Excel-5)のみ上げておきます。 隣に自分のマウスが写ってるのは、わざとじゃないですよ?
 ということで、今回の優勝、準優勝のお二方。お馴染みのシンガポール勢でした。やっぱ速いね。
 大会終了後にオッテンさんと記念撮影。とっても気さくで、いい人です。
 今回もいろいろとお世話頂き、ありがとうございました。
 また、機会があったら、是非参加したいと思います。

 でも、スコア式で競うAPEC大会は、今の全迷路探索を行う方法のままでは決して上位に入ることは出来ないので、新しい探索ルーチンに変更してからかな? 丁度、ハーフマウス用に探索ルーチンを一新しなくてはいけないので、それをフルサイズマウスにもフィードバックしよう。
 おまけ
 ルームサービスでの朝食。一人では外に食べに行くことも出来ないし、軽食が売っているお店もないし、頑張ってルームサービスを頼んでみた。
 って、夜のうちに注文用紙を書いてドアノブに引っかけておくと、翌朝、自動的に持ってきてくれるシステムでした。超便利だね。
 電話じゃ身振り手振りは出来ないし、この方法が無ければ注文することも出来ずに、ひもじい思いをするところでした(^^;

Back