2000年

 6年ぶりにマイクロマウス競技に参加するにあたって、新作したマウス。

 とは言っても、実は、CPU&I/Oボードは、95年ぐらいにメカトロシステムズ(現ロボス株式会社)で、試作したものの使用せずに放置されていたものを頂いて来て、部品を乗せたものの動作確認をするのが面倒になって、ずーっと机の引出しの中で眠っていたもの(苦笑)

 だから、正確に言うと、台車部分だけが2000年の新作マウスです(^^;

 ちなみに、これを作る気になったのは、森永さんのHP(マイクロマウス工房)を見て刺激を受け、 マウスを久しぶりに作ろうかと決意して、いろいろと関連ページをネットサーフィン(死語(笑))しているうちに、 ミニモから、小型のエンコーダー内臓のDCモータ(M1524SR+IE2-512)が発売されたのを知ったから。このモータが無かったら、多分作らなかった……かな。





なお、スペックは以下の通り。

CPU NEC V53A 16Mhz (PD70236AGD-16)
ROM EEPROM 1MB
RAM SRAM 256KB (backuped)
I/O ALTERA EPF8282ATC100-3 x 2
ADC LinerTechnology LTC1272-3
Sensor TOSHIBA TPS708 x 8
Motor Minimotor M1524SR-6 x 2
Encoder EPSON MRE009
Power NiMH AAA x 8 (9.6V)
Size 100 x 70 x 55 (mm)
Weight 340 (g)





なお、このマウス自体が未だ完成していない為、以下工事中……


Back